製品保証のルール

製品保証のルール

リニーズは、確かな商品をご提供するべく全力を尽くしています。
取り扱い商品に対する考え方と、基本的な方針についてご説明します。


基本ルール(販売店保証)

特に断りがない限り、商品到着日から30日間を当店保証期間とさせていただきます。
30日以内にご連絡のあった分について、保証いたします。
ご連絡をいただき、受け入れのお手続きをした上で、
直接店頭に持ち込みいただくか、
送料お客さま負担で商品をお送りください。

当店環境で不具合の再現を行います。
再現でき、不具合と確認された場合につきましては、
商品代金と送料相当額についてご返金いたします。

修理対応ができた場合は、修理品をお返しします。
その際の送料は当店が負担します。

不具合なしと判断したものについては、そのままお返しいたします。
その際の送料はお客さまのご負担とさせていただきます。

販売店保証の保証規定

  1. 販売店保証は、商品到着日を1日目として30日目までの期間について保証するものとします。宅配業者がお届け先住所に商品を持っていった時点で「商品到着日」とし、不在持ち戻りを理由に保証の開始日が順延することはありません。
  2. 保証を受けるためには、保証期間内にリニーズの決められた窓口へ、メールまたは電話にて通知することが必要です。保証期間を過ぎてからの通知や、期間内であってもリニーズ側が認識できない方法での通知は無効とさせていただきます。
  3. 販売店としての保証内容は、原則として「返金」「修理」「交換」となります。どの方法で対応するかは、不具合の内容や在庫状況、コストなどからリニーズが判断させていただいております。
  4. 不具合と思われる現象が発生したら、まずは当店までご連絡ください。状況をお伺いし、不具合の可能性が濃厚であれば、一旦商品をご返却いただきます。ご返却の場合、直接店頭に持ち込みいただくか、送料お客さま負担で商品をお送りいただきます。その際に返品申込書類が必要なので、事前連絡なしで送らないようにご注意ください。
  5. 当店環境で不具合の再現実験を行います。再現でき、不具合と確認された場合につきましては、修理対応、または交換対応、それができない場合は商品代金をご返金いたします。また往復分の送料相当額も同時にご返金いたします。不具合なしと判断したものについては、そのままお返しいたします。その際の送料はお客さまのご負担とさせていただきます。
  6. 商品代金と、ご購入時の送料相当額、返送時の送料相当額の合計金額を保証限度額とさせていただきます。振込手数料やその他の諸費用については免責とさせていただきます。また、商品で発生した他製品への連鎖的な故障、事故による人的損害などにつきましても、当店側に重大な過失がある場合を除き免責とさせていただきます。
  7. 以下の状況については保証の対象外とさせていただきます。
    ・液晶の些少なドット抜けや常時点灯、明るさのムラ
    ・異常電圧、落雷、火災、地震、水害、その他外的要因による故障及び損傷
    ・お取扱上不適当な使用に起因する故障及び損傷
    ・お客さまご自身の判断で改造、分解、部品交換した場合
    ・お客さま固有の使用環境下による不具合
    ・返品されてきたものが、購入時と同じ状態でない場合
    ・製品に元々存在していた不備や不具合(メーカー対応です)
    ・特定の組み合わせでのみ発生する不具合
    ・保証期間内にご連絡いただけなかった場合
    ・当店で動作確認し、不具合が確認できなかった場合
    ・ネット上の商品写真と実際の商品が若干程度の差異(重大な差異は除く)
    ・商品説明に「ジャンク品」「返品不可」「保証なし」などの記載があった場合
    ・誤って購入し、開封してその違いに気づいたなどのお客さま側での確認ミス

    中古品についての附則
    ・購入前に通知済みの故障及び不具合、欠品
    ・中古品として十分想定できる範囲内のキズ、汚損、異臭等
    ・インク、バッテリ、ランプ等消耗品の劣化具合、残量、不良
    ・通常使用に差し支えないユーザ登録の可否
    ・主たるものではない備品の欠品
    ・購入特典やユーザ登録者へのサービスなどの付随的な機能、割引、キャッシュバックなどの可否
    ・お客さまの知識や技量などに帰すべき問題(使いこなせるかどうかについては免責)

  8. 販売店保証の期間中であっても、メーカー対応が妥当であると判断したものについてはメーカーへのご相談をお願いする場合があります。その場合はお手数をおかけしますが、よろしくご協力くださいませ。
  9. 当店の保証サービスは、上記保証規定に合わせて誠実に実行いたします。当店商品をご購入いただいた時点で、当保証規定に同意いただいたものとして扱わせていただきます。万一、当保証規定や当店のサポート、誘導に従っていただけない場合は、保証期間中であっても保証サービスを終了する場合がございます。
    これにより裁判上の紛争が生じたときは、訴額に応じ、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

お客さまへお願い

当店の取扱商品は、一部に玄人向け(マニア向け、専門家向け)の製品が含まれております。
玄人向けの製品ではセットアップや設定にコツが必要であったり、知らなければウンともスンとも言わなかったりで、パソコン初心者の方にとっては敷居が高く感じることもあると思います。
事前にお知らせできれば良いのですが、ご購入前のお客さまの技量が実際どの程度なのかを私たちも判別できるわけではないため、そこはお客さまご自身で判断していただくほかございません。
現在のところ、当保証規定では「使いこなせないので返品」「分からないので返品」というご要望には対応しておりませんので、悪しからずご承知ください。
ご購入前に商品の説明文をよく読むことは重要です。販売価格だけで判断せず、リスクに対しても十分ご検討ください。
その上でご購入いただき、お客さまの力だけでは解決できなかった場合は、いつでも私たちを頼ってください。
パソコン大好きなリニーズのスタッフが、少しでもお力添えできるよう頑張らせていただきます。

中古商品について

当店の販売品には、メーカーや販社から直接仕入れた通常の商品のほかに、販売終了品などの新古品、またはリニーズ買い取り部門を経由して入荷した中古品などがあります。
新古品や中古品は、発売開始から大分時間が過ぎた商品も含まれており、メーカーもサポートを終了している場合があります。 また、流通外の商品ということで、サポートに消極的な場合もございます。
新古品や中古品は、現在一般の店頭には並んでいない貴重な商品だったり、お値段的にも割安な場合が多いので、うまくご活用くださいますようお願いいたします。